ライブチャットは何のためにするのかということを考えてみると、やはりリアルな出会いを求めてです。
ライブチャットの特徴は動画をやり取りするというところにあります。ただのテキストのみのチャットではないため重要なのは見た目、になります。
何しろ人は見た目でほとんど第一印象やその人への好感度が決まってしまうというのが大原則なのです。
ですからライブチャットに向かうときには見た目になにより気を使う必要があります。
固い職業に見られたい場合はきちんとスーツをあえて着るということも重要ですし、ラフな感じであればそのようなスタイルをする必要があります。
ひげをどうするかというのも自分をこう見せたい、あるいはこのような人と出会い話をしてできればリアルに会いたいという人に併せて見え方を工夫するということがとても大切になってきます。
例えば芸能人のような方とお友達になりたい、と考えるのであればファンということは表にださないようにしなければなりません。
ファンとばれた瞬間に対等な関係ではなくなり、上下関係、また芸能人とファンという枠組みになってしまい、一度決まった関係というのはよほどのことがないと変わりません。
従って本当に親しくなりたい場合は、相手をよく研究することが大切です。相手が選ぶならこんな服装でこんな髪型でひげはこんな感じということを望む相手を思い浮かべて自分でなりきってシミュレーションするのです。
その上で、実際の服装や髪形や小物などを用意する必要があります。また、実際のライブチャットでのやり取りも重要です。
決してファンだということは言っては行けないのです。相手の身になって考えて、その世界での厳しさは自分のような立場でも共通するところがあるというような同じ目線を共有するということが大切です。
テキストやメールのやりとりにしても、相手のメールをブログやチャットなどからよく観察をして、同じようなスタイルややりとりの内容、長さ、絵文字の使い具合など、相手が普段書くメールやチャットでのテキストをできるだけまねるようにすることが大切です。
まねることで相手は親近感を持つものです。誰でも慣れ親しんだスタイルについては愛着があるのです。
それを上手にコピーをして相手に成り代わってメッセージをやりとりすると、相手も慣れているスタイルのためにとても親しい関係であると感じるのです。
ある意味、自分自身のスタイルなので、自分のことがやはり一番好きなのです。
ライブチャットで臨む相手と親しくなるには相手をまねる、これがコツなのです。